愚痴ですよ愚痴、愚痴です

今日相当久しぶりに怒鳴った。
理由は、何度も何度も注意している事を全然直してくれないから。
その注意している事をする事で何かに害がある訳でもなければ怒鳴ったり何てしないんです。
友達とかになら言うだろうけど、基本的には人を怒ったりして非難を浴びるのがめんどくさい駄目な現代人ですから。


でも今日はそれをされる事で「害」があったので、
怒鳴ったんです。






少し長くなりますけど
家の父親、僕の飼ってるフェレットの尻尾つかんで引っ張るんですよ。
尻の部分が少し持ち上がるくらい。
はじめて父親が尻尾掴んで引っ張ってるの見た時はヤンワリ


ぼく「そんなところ普通掴むもんじゃないからやめてくれ」


と言ったんです。
ですが、


父親「じゃあどこ掴めば良い」


と返されて。。。普通は動物の尻尾なんて掴んで持ち上げるもんじゃないってわかりそうな事だと思うんですけどね。。。
その時の俺は尻尾掴んで引っ張られる事でフェレットにどういう害があるかとかは知らなかったんで、「痛そうだからやめておいてくれ」
確かそんな理由をつけたと思います。




調べてみると、
※尾部を持つのは厳禁!
脱臼や骨折の原因になります。

と言う記述を見つけて、何度もやられたら洒落にならんなと思って
次来た時(?)に、


ぼく「尻尾持って持ち上げると骨折するかもしれないらしいから、やめてくれ」


と言ったんです。
が、


父親「なんで尻尾持ち上げると骨折するんだ」


とか返されたっけ。。。その後の会話がどういう風にいったかは覚えていませんけど、
今回はたぶん納得(?)してくれたのかそれほど何も言い返されなかったと思います。




でも、それでもたまに見ると尻尾持ったりしててその度に


ぼく「尻尾持たないでくれ」


父親「ああ。」


みたいな会話をしていた気がします。
でも今日、流石に堪忍袋の尾が切れて


ぼく「ふざけんなよ、駄目って何度も言ってること何でするんだよ」


と、
言ったのですが、


父親「じゃあお前も駄目って言われた事すんなよ」


と返されて、
シェーバー使いっぱなしで置いとく、靴脱いだ後他の人の靴の向きが逆だったら直す、こういう一般常識がなってない癖にでかい口叩くなよ、早く寝ろよ。のコンボをくらってしまって、ずっと平謝りしてました。。。
でも、切り返しに説教されても全然腑に落ちない。




僕がしている事、していない事が駄目なのと フェレットの尻尾を持つのが駄目なのとでは、
一般常識が出来ていないから駄目 道徳的に駄目(動物虐待的な意味で) と言う感じで、別の問題だと思うから。


はぁ