部屋片付かないですよおをい

やばいやばい視察来るんだよマジで
後、なんだかんだ言って俺にはSOのほうがROよりあってるっぽい




ラグナロク(エミュ鯖だけど)の場合:
とりあえずソロが狩りつまらねー、臨公PT募集チャットとかも全然ない…
経験値倍率が本鯖(癌呆)の3000倍くらいだからPTで狩りする必要あんまないんだろうな('A`


システム面に関しては、こっちはステータスで本当に色んなバリエーションの型が作れてマジステ振りが重要
例:

AGI99 回避、攻撃スピードが上がるから弱い狩場なら回復アイテム使わずにサクサク狩れる木琴あるとなおよし
VIT99 マゾ強い
LUK99 クリティカル率が上がる、SOと違ってクリティカル45以上は上がらない(某所調べ)とかじゃないから特化装備使えばクリティカル連発で俺TUEEEEEEEEも出来る 完全回避(どのステにも左右されない? 運での回避抽選)も上がる

世界観とかに関しては、ドット絵のキャラが良い、ストーリーとかは原作本読んでないから良く解らん
アマツとか言う日本っぽいマップも作ってくれたりコンロンとか言う韓国(?)っぽいマップ作ってくれたり
転生とか新2次職とかの実装も早くて頑張ってると思う(ユーザーのおかげだけど)
あとSound TeMPの音が多い




シールの場合:
こっちはSPTとかもあって知らない人と気軽にPT組めるって言うのが良い


システム面に関しては、SPTとか釣りとかコンボとか量産型MMORPGだけど少し他にはないようなもん持たせてて良いと思う…まあそれでも量産g(ry
ステ振りとかはROほど重要じゃない、と言うかもう決まった型くらいしか正直作れないんだと思う


最初始めた時、何を思ったかROやってた時(中学か高校時代)みたいにAGI&LUK極振りで華麗に敵の攻撃を避けてクリでまくり俺TUEEEEEEEEEEな無職作りたいなと思って、ん? 撲滅力? でもそんなの関係ねぇ! でもそんなのk(ry
集中&感覚極振りので超絶クリティカル&超絶回避率で行こうと思ってたのに…ステータスの仕様が、クリティカルの上限は0~45%(?)で極振りしても5割以下、回避の上限は0~80%(?)で極振りしても回避率8割、
俺のステ振り\(^0^)/
だから、
別に回避なんてレベル上がれば増えていくんだからわざわざ感覚に振るより別のステータスに振ったほうが良い
集中はある程度上げてクリティカルそこそこ出るようにしておけばおk
だから、ROみたいに極振りが意味ない、その辺がこのゲーム唯一好きくないところ


世界観に関しては、何といってもキャラが可愛い ストーリーが凄いしっかりしている ネタが多い(例:俺はソロをやめるぞ! シール!!)
後こっちの文化、日本な装備(日本サッカーサポーターのユニフォームみたいなのとか婚礼衣装? とか)があって、開発頑張ってると思う
それにもう少しするとアップデートで新2次職?と新しいMAPが追加される、最近頑張ってると思うよ運営(と言うか開発側がやる気だしたのか? それでも運営からのプッシュがあったからだとは思うけど)
あとSound TeMPの音がROよりちょっと少ない






何か色々書いていたらめちゃくちゃになった…文章まとめる能力とか文才とかねぇ俺('A`
とりあえずSOのほうがROより自分に合ってる理由として考えられるのは世界観とかキャラクターとかの魅力がでかい、世界観って重要ですね


Sound TeMPの音良いよSound TeMP