投票適当に行っときませうと思う

投票行かないで「誰に入れても変わらねぇよー」とか言ってる奴を見ると虫唾が走る

1: 経営学科卒(千葉県) 2007/07/21(土) 18:49:17 id:iXm0DZyk0
□青森選管ミスで選挙権ない人投票□
 青森市役所第三庁舎の参院選期日前投票所で十九日、市内に三カ月以上定住していないため同市に選挙権がない女性に投票用紙を誤って交付し、投票が行われてしまうミスが発生していたことが二十日、分かった。

市選管の福士耕司事務局長は「本人確認が不十分だったことが原因。考えられないミスであり、有権者に深くおわびする。
今後このようなことがないよう職員の指導を徹底する」と話している。

 市選管によると、ミスは十九日午後二時すぎに発覚。この日の期日前投票者が提出した宣誓書の名前と選挙人名簿を照合していたところ、名簿に登録されていない女性の名前が見つかった。

 調査の結果、この女性は県内他市から青森市への転入者と判明。転入届を六月一日に提出したが、同市で三カ月の定住要件を満たしていないことから、今回の参院選については同市での選挙権を持たない。
そのため、この女性には投票所入場券が送付されていない。

 投票所では、入場券を持たずに訪れた女性に対応した臨時職員が、宣誓書を書いてもらった上で本人確認のためパソコンで選挙人名簿を検索。
生年月日と名字が一致した有権者をこの女性だと勘違いし、住所などの確認が不十分なまま投票用紙を交付した。


 ミス発覚後、市選管は県選管に報告し、職員の指導について厳重注意を受ける一方、全職員に対し二十日の投票開始前に注意を促した。
この女性と同姓の有権者については、「投票済み」の記録を削除した。

 誤って投票された票について、市選管では「有効としてカウントする。開票結果に異議申し立てがあった場合、潜在無効投票として扱い、各候補者の得票に応じて案分差引する」としている。

ソース:http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20070721095000.asp

家の母さんも
「どこに投票しても今と変わんないでしょ」
とか言ってたしなんか、駄目だ
投票には行けって言っておいたけど大丈夫だろうか…

62 名前: 魔法少女(千葉県)[sage] 投稿日:2007/07/21(土) 18:59:33 ID:V+lRwD/I0
だが、今おまいらが投票に行かないと
一番喜ぶのは自公だろうな。
ただでさえ強い組織票がなおさら強くなる。

投票に行かない人が多いだけ
NTTとかからの、組織票が多い自民が潤ってしまう
だから適当に見て、とりあえず自民公明以外に入れとけば良いと思うんですが
どうでしょう